2021年01月12日

2021年度東海ろうきんNPO育成助成事業

1.名称
2021年度東海ろうきんNPO育成助成事業

2.応募受付期間
2021年2月15日(月)から2021年2月26日(金)まで

3.事業内容、対象団体、補助・助成
●助成の目的
「東海ろうきんNPO育成助成事業」とは東海3県(愛知県、岐阜県、三重県)において、地域・社会課題の解決や働く人のサポート等に取り組むNPO等民間非営利団体に資金提供などの支援を行うもので、NPO等の持続発展や助成活動を通じたSDGs(Sustainable Development Goals;持続可能な開発目標)の達成に寄与するため、事業の展開過程(新しく活動を始める場合や新しい課題に取り組む→事業の継続発展→組織基盤の強化や等)に応じた支援を行う。
【3つの助成部門】
A新規事業創出部門 新たな活動を始める場合や新しい課題に取り組むことを支援(1件30万円まで)
B事業の継続発展部門 これまで取り組んできた事業の継続発展を支援(1件100万円まで)
C組織強化部門 事業の発展に対応できる組織強化を支援(1件100万円まで)

●助成対象者
(1)3部門共通の条件
 @NPO等の民間非営利団体であること。法人格の種類や有無を問わない。
 A東海3県のいずれかに事務所を置き、東海3県を主な活動の場とする団体。
 B東海労働金庫に助成金受取口座を開設している、もしくは開設できる団体。
 C次の団体は除く。
 ・責任者、連絡先等が明確でない団体
 ・助成金の管理能力に欠けると認められる団体
 ・法令遵守に問題の認められた団体
 ・暴力団、及び暴力団もしくはその構成員の統制下にある団体
(2)部門別の条件
A新規事業創出部門 団体の財政規模などその他の要件は問わない。
B事業の継続発展部門 団体設立後3年以上、財政規模が年額500万円以上、専従者が1名以上の3基準をすべて満たす団体。
C組織強化部門 団体設立後3年以上、財政規模が年額500万円以上、専従者が1名以上の3つの要件をすべて満たす団体。

●助成対象事業
(1)3部門共通の条件
 @応募の申請は、1団体につき1事業とする。
 A対象事業は、地域や社会の課題解決のための公益目的にかなうもので、以下のいずれかの分野に該当するもの。
 ・ひとづくり 未来を担う子供や若者たちが、個性豊かに成長し、自立した個人として地域で行う活動など
 ・まちづくり 生活の場として居心地や商店街などを魅力的な空間とし、自然や歴史を生かした住みよい地域環境をつくる活動など
 ・くらしづくり 地域に生きる人が、ハンディや障害などの有無や年齢にかかわらず、地域社会に積極的に係わり、安心し自立した生活を実現するための活動など
 B活動地域は、東海3県をベースにした範囲とする。
 C次の活動に関わる事業は対象から除く。
 ・営利を目的とする活動
 ・特定の個人又は団体のみの利益に寄与する活動
 ・政治活動又は宗教普及を目的とする活動及びそれらの活動と一体性を持つ活動

(2)部門別の条件
※部門別の助成条件については、2022年度に予定されている助成の公募内容の改正に基づき2022年度からは助成申請の回数の変更等をおこなうことがありますので、ご留意ください。
A新規事業創出部門
・同一事業の申請は1回のみとする。
B事業の継続発展部門
・同一事業の申請は連続3回可能で、途中隔年があっても計3回の申請は可能とする。継続して申請する場合、初回の申請にあたり全体の事業計画を示す必要がある。2回目、3回目の助成申請については、その都度改めて申請が必要となり、前年の実績評価を踏まえた審査が実施される。
C組織強化部門
・同一事業の申請は1回でも2回連続(途中隔年があっても可)でも可能で、継続して申請する場合、初回の申請にあたり全体の事業計画を示す必要がある。
・助成対象となる事業は、組織強化のための調査分析、解決策の立案、実施など。
・2回目の助成申請に際しては、改めて申請が必要となり、前年の実績評価を踏まえた審査が実施される。
 ・なお、調査分析と解決策の立案などは初回の助成事業で終了する必要があり、2回目の助成対象となる事業は、職員研修、組織体制改革などの事業が該当する。

4.問い合わせ先
一般財団法人中部圏地域創造ファンド
〒460-0002 名古屋市中区丸の内3-5-16 愛知県林業会館
TEL 052-228-0350
FAX 052-228-0360
E-mail crcdf@crcdf.or.jp
※募集要項について不明な点があれば、メール(e-mail)かFAXで本財団法人に問い合わせてください。電話等の問い合わせは、原則として受け付けません。
・問い合わせについては、メール(e-mail)かFAXで回答します。なお、問い合わせおよび回答については、問い合わせ者を匿名として、本財団法人のホームページに公開すします。

5.詳細情報
ホームページをご確認ください。
https://www.crcdf.or.jp/

--------------------------------------------------------------------
(スタッフ 魚住)
posted by iCASC2 at 12:41| 補助助成